ソーシャルレンディングは投資していいのか?

紅いも大使(@okinawa33retire)です

今日の朝日新聞の記事でソーシャルレンディング大手「マネオ」が掲載されていました。

ハッピーな記事ではありません。分配金が払われていないと書かれています。

つまり、返ってくるべきのお金が延滞している状態です。投資が失敗している証拠です。元金全額は戻ってこないでしょう。

なぜ延滞が起こっているかですが

・もともと案件がなかった(虚偽の募集)←嘘つき~

・担保の審査が甘かった(担保の信頼性)←適当なことすな~

・お金を違うことに使った(政治資金)←気持ちは少しわかる

 

ある一定の確率で貸し倒れは発生することはリスクとして

覚悟していますが、上記の理由で貸し倒れを起こすのは許せません。

金融庁は貸付先の情報を詳しく公表させる方向で検討を進めています。

 

では私の遅延状況ですが、

・グリーンインフラレンディング(マネオファミリー)75万円

・ラッキーバンク65万円

合計140万円

元金割れは確実だと思います。焦点は何円戻ってくるかですね。

140万円あれば何回沖縄に行けるんだろう・・

フロリダのディズニーにも余裕で行けます。

 

さて、他にもまだ償還されていないソーシャルレンディングの投資額は

550万円あります。人質のお金ですね。

さあ、きちんと返ってくるでしょうか。それともクラッシュか。

 

今後のソーシャルレンディングへの投資は慎重にしたほうがいいと思います。知り合いにアドバイスするならば、「メインに投資するな」です。

あくまでもサテライト的な投資がいいと思います。全体投資額の2割くらいまでですね。

 

いろいろ問題が起きているソーシャルレンディング業界ですが、今後自分が投資するなら下記の2社しかありません。

 

絶対的1位:SBIソーシャルレンディング

天下のSBIグループです。投資先はここだけでもいいと思います。むしろその方が安心できます。それくらい信用度が高いです。ここで貸し倒れが発生したらしょうがない。貸し倒れは一定の確率で発生します。

 

2位:LCレンディング

親会社はジャスダックに上場している「LCホールディングス」です。ジャスダックといえども、上場しているため悪いことはしないと思います。いや、信じています。しかし親会社の決算はしっかり確認したほうがいいです。親会社の保証付き案件がありますが、親会社が倒れたら、子会社を支えることができないからです。

 

この2社ならば今でも投資できます。

ソーシャルレンディングを楽しめるくらいの金額で投資するのがいいと思います。

金銭的自由を手に入れて、自由な時間を増やしましょう!!

 

献血してきた。患者さんを助ける&無料で血液検査

紅いも大使(@okinawa33retire)です。

みなさん献血したことありますか?

献血は患者さんのためになるし、自分の健康チェックにもなるので、

紅いも大使は定期的にしています。

回数としては50回近くしています。

会社員は年に1回は健康診断がありますね。

知らないのですが、自営業の方や、主婦の方、学生の方は血液検査してるのでしょうか。




 

 

患者さんのため

意外と知られていませんが、血液の8割はガンの患者さんに使用されています。ガンの患者さんは抗がん剤を服用するため、副作用として重度の貧血になります。その治療用として輸血されることが多いのです。なので一度にたくさん使用するのではなく、定期的に使用されます。

残りの2割が手術やケガで使用します。こちらは使用するときは大量消費します。

例えるならば日本人とロシア人のお酒の飲み方の違いです。

日本人は毎日適量を晩酌するのに対して(多頻度少量消費)、ロシア人は今日は飲むと決めたら尋常じゃない量を一気に飲みます(少頻度多量消費)。そして翌日は仕事を休みます。

 

「命の恩人」という言葉がありますが、果たして恩人になったことがある人はどのくらいいるでしょうか。献血をした人は全員「命の恩人」と言ってもいいと思います。

 

自分のため

献血をすると血液の検査結果が郵送で送られてきます。内容は赤血球数、白血球数、コレステロール、糖尿病等・・

会社で行う健康診断と同じ内容です。

さらにウィルス検査まで行ってくれるので、これは会社の健康診断にない項目なので

自費で検査を行うと数万単位の高額な検査になるのではないでしょうか。

無料で検査してくれるなんてお得です。




 

どこで献血できるの?

献血バスか献血ルームで献血できます。

献血バスの予定と献血ルームの情報は血液センターのホームページで調べることができます。

各県の主要な駅の近くに献血ルームはあると思います。

東京だと新宿駅周辺に4つもあります。さすが東京ですね。

私の好きな沖縄県の献血ルームはモノレール県庁駅のパレットくもじの近くにビルに入っています。

一度だけ行ったことがあります。

 

なんかもらえるの?

ボランティアのため物を欲しいとは思いませんが、毎回記念品があります。

ハンドタオルだったりボールペンだったりします。

私は物をもらっても使用しないことが多いので、辞退することが多いです。

しかし、アイスやドーナツなどの食べ物系は喜んでいただきます。

沖縄の献血ルームはブルーシールのアイスがあった記憶があります。

また東京の有楽町献血ルームででハーゲンダッツのアイスをもらった

記憶があります。

 

だれでもできるの?

年齢や体重の基準があります。また服用されている薬や海外渡航歴などの確認もあります。 少し細かいですね。

 

血してきた。患者さんを助ける&無料で血液検査のまとめ

・患者さんのためになる。

・自分の健康チェックにもなる。

だから怖がらずやっとけ。




第34回 NAHAマラソンに参加してきた(2018年)

紅いも大使(@okinawa33retire)です

第34回NAHAマラソンに参加してきました。

NAHAマラソンは毎年第1日曜日に開催されるので

今回は12月2日(日)となります。

かれこれもう10年以上連続で参加している大会です。

皆さんは10年以上続けている事ってありますか?

 

みなさん勘違いされる方が多いですが、

私はマラソンが好きではありません。

NAHAマラソンだけが好きなのです。

なので、他のマラソン大会は今年は出ていません。

では今年のNAHAマラソンの写真を紹介します。

当日は水分や食べ物の心配はありません。

至る所で口に入れるものは調達できます。

応援する人がいろんな物をくれるのです。

  

応援する人からもらえます。アクエリアスパックは100円くらいしませんか?レッドブルのドリンクって200円くらいしませんか?すごい太っ腹ですよね。10個準備すれば1000円です。知らない人にプレゼントするなんてビックリです。

 

企業も美味しいものを配っています。

日清さんからはチキンラーメンです。

専用の車があるんですね。

 

吉野家も牛丼を振る舞っています

安定のおいしさ 

ひめゆりの塔近くの優美堂さんはおきなわそばを振る舞っていますが、

タイムが遅い人は品切れです。おにぎりをいただきました。

味噌味と梅干の2種類ありました。

もはや食べまくりマラソンでゴールした時の方が体重増えます。

こんなに沿道の応援が温かくて、食べまくれる楽しいマラソン大会は他にはありません。

 

NAHAマラソンの魅力 みんなに参加してほしい理由

NAHAマラソンの楽しみ方 知ると3倍楽しい

マラソンの膝の痛みがなくなった方法

紅いも大使(@okinawa33retire)です

NAHAマラソン大好きです。愛してます。

マラソンが好きなのではありません。NAHAマラソンだけが好きなんです。

奥さんより好きかと聞かれたら・・・・

もちろんどっちも好きです!(^^)!

結婚するまではNAHAマラソンのために生きているようなもんでした。

暖かい気候の中、きれいな海を見ながら走り、沿道のみんなが応援してくれます。

人生の中でこんなに応援してくれるのはNAHAマラソンくらいしかありません(笑)







フルマラソンなので42キロ走ります。

もう連続10年くらい参加していますが、

毎回膝の痛みに苦しんでいました。

よくどこが痛いの?外側?内側?と聞かれますが、

内部なんです。膝の中心というか言葉ではうまく表現できません。

触っても痛みはでません。ひねると痛いのです。

20キロ過ぎると違和感を感じて、30キロ過ぎると

激痛に変わります。歩いている間は痛みはないのですが、

走ると激痛がきます。

そのため走り続けいることができず、いつもタイムは6時間くらいです。

この痛みを克服すべくいろんなことを試してきました。

1.走り方を変える→つま先から着地を心がける

2.シューズメーカーをNBから他メーカーへ変更

3.アシックスショップで走り方を機械測定する→オーバープロネーションと言われる。

4.整形外科で治療する。レントゲン取り、診断は膝のひねりが

痛みになるらしい。そのためオーダーでインソール作りました。

上記の全部試しましたが、効果がありませんでした。

しかーし、2016年と2018年NAHAマラソンでは

膝の痛みが出ませんでした。

ついに膝の痛みの出ない方法を見つけたのです。

それは・・・

ミズノ「ウェーブライダー」のシューズと

 

 

「スーパーフィール青色」インソールの組み合わせでした。

 

 

初めて膝の痛みなし(少しあったが気にならない感じ)に完走できました。

2017年のNAHAマラソンは「スーパーフィール」&「アシックスシューズ」で走りました。

やはり痛みが出てロキソニン飲みながら転がりながらのゴールです( ;∀;)

したがって、自分には「ミズノウェーブライダー」が合っているのだと

思います。

ミズノウェーブライダー単独の効果なのか、スーパーフィールとの

組み合わせが効果的なのかはわかりません。

しかし、両方を使うと痛みが出ないことが分かりました。

膝の痛みで悩んでいる人がいたら是非「ミズノウェーブライダー」と

「スーパーフィール」を試してください。

 

スーパーフィールはスポーツ用品店で店員さんが

シューズの大きさに合わせて

カットしてくれました。

 

【マラソンの膝の痛みがなくなった方法のまとめ】

・ミズノウェーブライダーとスーパーフィール(インソール)の

組み合わせで痛みがなくなった。

 

 

NAHAマラソンはおすすめです。

NAHAマラソンの魅力 みんなに参加してほしい理由

参加しないなんて、もったいない、もったいない。

興味ある方は連絡ください。一緒に参加しましょう。

 

 




沖縄南部 半日バスツアーに参加してみた

紅いも大使(@okinawa33retire)です

今回は南部半日バスツアーに参加して、とっても良かったので紹介します。

 

沖縄旅行の最終日、飛行機が午後または夕方の場合は

まだまだ観光できますね。

そんな時は何をして過ごしますか?

モノレールで首里城もいいですね。

波の上ビーチ(那覇にあるビーチ)もいいですね。

再度、国際通りでお土産を買うのもいいですね。

ドンキ安いですからね。




 

 

 

今回利用したのは

ラド観光 南部半日観光バス ガンガラーめんそーれ号

コースは

①斎場御嶽

 

②おきなわワールド(ガンガラーの谷)

 

2つを巡るコースです。

料金3,800円です。

この料金には

斎場御嶽の入場料は入っていません(別途300円)

ガンガラーの谷のガイド案内料(2200円)は含まれています。

つまりバス料金としては1600円ですね。

スゴイ安いと思います。

 

去年はタクシーを半日手配しましたが1万2000円位でした。

その他に観光する場所の入場料が別途かかりました。

4人で行ったので1人3000円+ガンガラーの谷ツアー2200円

合計6200円でした。

バスツアーの方が2400円も安いですね。




 

バス乗り場は

南西観光ホテル 7:40

県庁県民広場 7:50

ロワジールホテル 8:00

↓↓

斎場御嶽 9:00着 10:00発

↓↓

ガンガラー谷 10:20着 12:20発

↓↓

那覇空港 13:10分

県庁前 13:25分

 

飛行機まで時間があれば食事もとれますし、

お土産も買えます。べにいもタルトみたいなお土産は

どこで買っても値段は変わらないので、荷物を

増やさないためにも空港で買うのがベターかもしれません。

 

 

 

 

 

 

【那覇・奥武山公園】「最強食堂 那覇店」へ行ってみた

紅いも大使(@okinawa33retire)です

今回は行ってみてすごく良かったので最強食堂那覇店を紹介します。

ネーミングも看板もスゴイですね!派手です。

大阪人もビックリです。

私が店長なら絶対につけないネーミングです。

モノレールから見えるので、ずっと前から存在は知っていましたが、

「どうせ観光客目当てのお店なんでしょ」

「奥武山公園駅に降りることねーし」

と思っていて行くことはありませんでした。

ごめんなさい。ナメてました。

 

今回はNAHAマラソンで会社の先輩と来沖しており、

奥武山公園近くの食堂を探していました。

ネット調べたら見たら地元のお客さんが多いとの書き込みがあり、

ランチの時間帯に店を前を通ったら混雑していました。

これなら先輩を連れて行っても大丈夫と行くことにしました。

 

場所は奥武山公園駅駅のすぐ近くです。

もちろん駐車場あります。

 

 

どうです?看板を見てしびれませんか?

デートには向かないですね(笑)

 

私は「ナスみそ炒め定食」 560円

先輩は「とんかつとそばセット」 680円

値段も安いですね。東京の普通の定食屋さんと比べても

200~300円は安いですね。

私は料理の写真を撮ることができません。

なんかお店の人に失礼のように思えてしまうのです(;´・ω・)

お店の人は気にしてないかもしれませんが・・・

 

ナスみそは甘辛い味付けで好みでした。

もしかしたらですが、一度ナスを素揚げしているかもしれません。

ナスは見た目鮮やかな色をしていましたが、軟らかい感じでした。

とんかつは肉は薄めに感じましたが、そばもついていてガッツリ

食べられます。

出来立てを提供してくれるので、基本なんでも美味しいです!




 

 

 

客層を見ると地元の人が多い印象です。

マラソン大会前日でしたが、ランナー(観光客)が

いなかったように思います。

(ランナーはどこで食事しているのかな・・)

地元に愛されているお店っていいですよね。

 

キッチンはオープンに見える形式になっています。

中を見ると5~6人のチャキチャキのお姉さま達が

威勢よく働いています。

 

しいて欠点を挙げるならば、ビールを置いていないことです。

先輩は置いていないビールを求めて店内を

キョロキョロ探していました。

 

沖縄は車社会ですし、お酒で長居されても

お店は困りますからね。

お酒を置かない姿勢も評価できます。




 

【那覇・奥武山公園】「最強食堂 那覇店」へ

行ってみたのまとめ

・奥武山公園駅から近い。車でもモノレールでも行ける

・安くてうまい。まさに最強!

・ビール(ドリンク系)は置いていない

 

次は家族で行ってみたい大衆食堂です。

リピ決定!!

最強食堂(食べログ)