超初心者のためのソーシャルレンディングおすすめ会社

【ウソをつかない会社に投資しよう】

セミリタイヤを目指してソーシャルレンディングに投資しています。

投資する際は貸し倒れにならないように案件の担保や利回りを見たりして比較しますよね。
しかし、会社が潰れてしまえば例え分散していても全案件がパーになります。

過去の例だと
●みんなのクレジット
●ラッキーバンク
●グリーンインフラレンディング
が問題となり元金の毀損が懸念されています。

担保内容がウソ。
融資先が変なことにお金を使っている。
もうメチャクチャです。お金返してくれー!!

もはや、前提条件がウソ。全部ウソなので
案件を精査しても意味がないんです。
ならばもうソーシャルレンディングはやらない方がいいのでしょうか。
私は会社を選別すればリスクは少ないと思っています。

 

 



初心者はどんな会社を選べばいいのでしょうか。
それは【ウソをつかない会社】です。
当たり前ですが、担保は本当にあるのか、また評価額は妥当なのかを
正直に教えてほしいのです。

私なりの見極め方ですが、
1.上場している
2.関連会社が上場している
会社に投資することです。

オススメ順に並べますと
1位:SBIレンディング(天下のSBIグループ)【150万円投資中】
2位:LCレンディング(親会社のLCホールディングスがジャスダックに上場している)【450万円投資中】
3位:オーナーズブック(ロードスターキャピタルがマザースに上場している)【20万円投資中】

それ以外も投資したいあなたには
4位:プレリートファンドのmaneo保証案件(maneoはソーシャルレンディングの老舗で大きい会社)
5位:ポケットファンディング(私が大好きな沖縄に投資)

以上が超初心者のためのソーシャルレンディングおすすめ会社です。
1位から3位からの会社で貸し倒れが起きても担保があるので投資金額がゼロに
なる可能性は少ないでしょう。

1位よりも2位の方が投資金額が多いのには理由があります。
なぜならば1位のSBIは人気ありすぎて、すぐに売り切れてしまうからです。

開始時間に申し込んでもサーバーがパンクしてしまい、つながらなくなります。
つながったと思っても待機時間が長く、最後の投資ボタンまで
たどり着くことができません。
不思議と投資できただけでうれしい気分になってしまいます。




まとめ

超初心者のためのソーシャルレンディングおすすめ会社は
【ウソをつかない会社】

1位:SBIレンディング(天下のSBIグループ)【150万円投資中】
2位:LCレンディング(親会社のLCホールディングスがジャスダックに上場している)【450万円投資中】
3位:オーナーズブック(ロードスターキャピタルがマザースに上場している)【20万円投資中】

みんなで経済的自由を勝ち取りましょう

沖縄慰霊の日とは? 

6月23日が慰霊の日です。沖縄県民であればみなさん知っているのが当然かもしれませんが、ないちゃー(沖縄県民以外)は知らない人が多いと思います。恥ずかしいですが、私は30歳で偶然慰霊の日沖縄旅行をしていて知りました。

戦争に関する記念日は終戦記念日の8月15日であれば知っている人が多いかと思います。慰霊の日(6月23日)は沖縄に配備された軍司令部のトップが自決した日です。沖縄戦の組織的戦争が終わった日という位置づけです。沖縄県の条例により学校も役所も休みになっています。

沖縄は日本で地上戦が行われた唯一の悲しい場所です。戦争は被害者を出しましたが、加害者も出しました。昭和20年に終戦となりましたが、遺族がおり今も戦争は生きています。




私は沖縄が大好きですが、戦争についても自分の目で見て、感じ取りたい思っていて、戦争跡地を巡ることを目的として沖縄に行くことがあります。平和記念公園、ひめゆりの塔、嘉数高台公園などたくさんあります。

戦争をもっと知りたい、沖縄戦をもっと調べたい方がいましたら、慰霊の日に平和記念公園に行ってください。平和の礎には戦争で亡くなった方の名前が刻まれています。その名前を指でなぞりながら泣いている遺族を見たときは戦争はまだ終わっていないんだと感じることができます。

沖縄戦を調べると、アメリカ兵に殺されるだけでなく、日本兵に殺されたり、集団自決したということも知ることとなります。日本兵は味方でなく敵だったんですね。赤ちゃんが泣けば「うるさい」「アメリカ兵に見つかる」という理由で殺されました。私は子供がいますが、その状況を耐えることはできないでしょう。

崖から身を投げる人も多かったそうです。「沖縄 バンザイクリフ」と検索すれば詳しい情報が出てきます。なんと言いながら身を投げたのでしょうか。「天皇陛下万歳」でしょうか。違いますよね。心の中は「お母さーん」だと思います。

沖縄好きな人には慰霊の日を知っていただけたらと思います。海がきれいな沖縄、暖かい沖縄だけでなく、悲しい歴史の沖縄も知るともっと好きになるかもしれません。

 




【ふるさと納税】一番お得なのはこれ!!

ふるさと納税してますか?
職場の人にアンケートしてみたところあんまりやっていない印象です

やっていない方は是非オススメです
やらない理由が見つかりません
まさにお金が落ちている状態
控除額の上限を確認して、上限ギリギリまでやりましょう

楽天でふるさと納税をしてポイント貯める人は多いですね
私は楽天ポイントは集めていないので、「ふるなび」を使用しています。




返礼品はお肉・野菜・お米とか食べ物もたくさんありますね
生活が助かります
その中で自分は商品券を選んでいます。

だって、食べ物をたくさんもらっても奥さんと2人暮らしなので
そんなに食べられないので腐らせてしまいます。

去年までは商品券を選んでいました。
・リンガーハット商品券 還元率40%
・サーティーワンアイス商品券 還元率40%
共働き世帯なのでお互い6万円を寄付しました。
つまり12万円×0.4(還元率)=4万8千円分をゲットしていました

この券は近場にお店がある人はすっごい役立ちますよ。
8枚づつ(4千円分)封筒に入っているので、何かのお祝いに
プレゼントしても喜ばれます。
サーティーワンアイスの商品券もらえると
うれしいですよね

年頃の人に渡すなら「デートで使ってね」と
渡しています
オススメです

では今年は何に寄付したかというと
日本旅行のギフト券
還元率は驚異の50%です
これ、大丈夫でしょうか。
ふるさと納税の目的は自治体に寄付でなく
自分の利益のために活用している人がほとんどなのでは
ないでしょうか

ギフト券を実施している自治体
・栃木県矢板市
・鹿児島県南種子町
・和歌山県高野町
の3つです。

総務省からのお達しで還元率は30%までと
なっていますが、罰則はないので守られていないのが
現状です
しかし国を敵に回すと仕返しが怖いので
受付期間限定にして逃げ道をつくり
国から怒られないようにしている印象です




今年の私の寄付金額は6万円ですので、3万円分のギフト券がゲットとなります。
さて、ここからがポイントですが、ギフト券は日本旅行での支払いに
使えるのはもちろん、
なんとディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンの
パスポートのみを購入することができます
営業所に電話して確認済です

注意ですが
事前に営業所での購入が必要です
現地でパスポートの支払いにギフト券は使用できません

注意書きとして換金目的はご遠慮くださいとあります
金券ショップでごにょごにょできるかわかりませんが、
できるとしたら額面の9割が相場のようです

我が家はディズニーランドが大好きです
早くギフト券使ってインパークしたいな




 

早くセミリタイアしたい・・しかし奥さんに怒られた・・

一日でも早くセミリタイアをしてのんびり生活したい紅いも大使です。
私には主張があります。

 

主張1

男性の平均寿命は80歳なので、40歳の私はちょうど折り返し視点です。
産まれてから、40年間、勉強して働いてきたので残りの40年間は
自分の好きなことをさせていただけないでしょうか。

 

主張2

通常の職業人生は20歳から60歳の40年間です。
しかし我が家は共働きです。なので、40年間÷2で
40歳でリタイアいや、セミリタイアさせていただけないでしょうか。

 

これが私の主張です。間違っていますか??
しか~し、奥さんにちょいちょい主張すると怒られます。
奥さんの両親へ説明しろと言われたら、怖くてできません。

 

仕事は嫌いじゃないのですが、健康なうち、体力があるうちに
満足するまで遊びほうけたいのです。





「大学生は遊びすぎ、社会人は働きすぎ、引退後は暇すぎ」
この言葉は自分の心に刺さりました。
日本人ってこの「~過ぎ」ってありますよね。
引退後に遊ぼうと思っても、体力なくなってるし、
美味しいものもあんまり食べれないと思います。
そしてすぐに死んでしまう。

 

いったい私の人生は何だったのだろうか・・・と思いながら死ぬのは嫌ですよね。
死ぬときは「あ~、俺はもう死にそうだな。もうたくさん遊んだから十分だな。楽しかったなー」って最期を迎えたいです。

 

私は働き方にすごく意識が向いています。アンテナピーンです。
例えば、
・マクドナルドの人事異動は自宅から1時間30分以内に通える店舗がメイン。
・未来工業の週休3日制。
・コストコの社員はアルバイトと同じ時給制。同一労働同一賃金の精神。




もしセミリタイアしたら何をしたいか。
・沖縄に移住し、自転車で一周したり、ランニングしたり、
勝手に観光客のガイドをしたいです。
・子育てをしたい。
・株主総会にたくさん参加して、これぞって思える会社を見つけたいです。

 

これくらいです。おそらく3年もあれば十分ですね。
3年間休職して、そのあと復帰するような働き方が理想です。

 

我が家には子供がひとりいて、これからお金がかかります。
子供1人にかかる学費(小学校から大学まで私立)は
2,500万円と言われています。
そのお金は私の資産で確保できています。

しかしリタイアするには5千万円以上必要と言われているので、
そこまではまだまだです。

 

今の仕事中心の生活から、生活中心の仕事はできないのでしょうか。
果たしてリタイアできるのでしょうか・・・

 

1つの目標として不労所得が月に20万円です。
道のりは長い!!




不労所得 月20万円までの道

いくらあれば会社を辞めても生活できるでしょうか?

我が家は不労所得が月20万円あればギリギリの生活ができそうです。

そこに、プラスちょっとしたアルバイトをすれば普通に生活できると思います。

 

まず月20万円の不労所得をゲットするためには年間だと240万円必要になります。

年間240万円ゲットするには種銭はいくら必要でしょうか計算してみました。

3%運用→8,000万円必要になります。

5%運用→4,800万円必要。

7%運用→3,428万円必要。

10%運用→2,400万円必要。

株式やソーシャルレンディングの利回りを平均すると5%くらいの

利回設定が無理なく目指せると思うので、必要資金は4,800万円となります。

約5,000万円がひとつの区切りなんですね。

 




 

さて問題は、この5%利回りを確保するためには何に投資するかです。

現在は株式、FX(トルコリラ)、ソーシャルレンディングに投資をしています。

投資金額の多い順に並べると

1.ソーシャルレンディング

2.株式

3.FX

となります。

 

ソーシャルレンディングは安全性が高いと思われる保証付案件を

メインに投資しています。

運用期間は1年間が多く、満期になると次なる投資先を見つけて

調べる必要があり、手間と時間がかかります。

分散投資をすればするほど管理が大変になります。

 

株式は一度買ったら、完全放置できますが、経済のサイクルがあるため株価が上下します。




 

できれば、資金を配当5%以上ある株式に集中したいのですが、

今の株価を見ると高値圏にあると感じています。

なので今考えている戦略としては、

1.ソーシャルレンディングをメインに投資して、

経済ショックが来たら株式メインにする。

 

2.今から高配当を続けているアメリカ株に投資して

株価が上がろうか下がろうが、気にせず配当金が

支払われるかだけに集中する。

 

この2通りだと思っています。

1を採用しているのですが、ソーシャルレンディングの事業者である

ラッキーバンクが行政処分を受けており、

70万円ほど資金が拘束されてしまいました( ;∀;)

順調に分配金を受け取っていて、利益を重ねていたのですが、

この70万円が返ってこないと

ソーシャルレンディング投資全体でマイナスとなってしまいます。

 

 

巷ではアメリカ高配当株投資が流行っているような気がします。

自分もそちらに少し資金を移動しようかと本気で考えています。




ついにNAHAマラソンエントリー開始!一番楽しいマラソン!!

人生で何か一番楽しいですかと聞かれたら、

みなさんは何と答えますか?

私は「NAHAマラソン」です。

趣味は? → マラソンでなく、NAHAマラソンです。

楽しいと感じることは? → NAHAマラソンです。

自己紹介の際は必ず「NAHAマラソン」を出します。

 

そんな私の大好きなNAHAマラソンのエントリーが

始まりました。

 

ナハマラソンはもう10年以上連続で参加しています。

初めて参加したのが25歳くらいでしょうか。

独身の時を経て、奥さんと出会い、今は子供ができました。

いわば、ナハマラソンは私の人生そのものです。




 

マラソンをしたことがない人にも超絶オススメします。

何でそんなにオススメするのって聞かれたら

1.応援がすごい!42キロずっと応援してくれる人がいる。

おじいおばあの応援が泣ける!!

日常の生活でこんなに応援してもらったことがありますでしょうか。

 

2.お祭り感ハンパない

沿道ではエイサー披露、バンドの演奏がひっきりなし。

また吉野家の牛丼や、チキンラーメン、沖縄そばの提供があり、

楽しさハンパないです。

 

マラソンに参加したことがない人は、完走できるか

不安だと思いますが、全然大丈夫です。

だって途中棄権する人多いですよ。

うちの奥さんは前回5キロでリタイアしました。

最初からリタイアする気で参加している人が多すぎます。

さすがてーげー(適当)の沖縄です。

みんな練習せずに本番を迎えるようです(笑)




 

おおよその目安ですが、

全体の費用としては5~7万円くらいでしょうか。

(飛行機往復3万、ホテル2泊2万、食事・参加料・お土産2万)

休みは2泊3日あれば大丈夫です。

 

 

エントリーは無料なので、沖縄好きな方は申込んではいかがでしょうか。

沖縄に関わることができて、幸せな気分になれます。

また、知りたいことがあったら気軽に連絡ください。

一緒に沖縄を楽しみましょう!!

ちなみにネットでの申し込みはスポーツエントリーで6/29までですからねっ!!