ついに奥さんもソーシャルレンディングを始めました。

奥さんのお金は投資しないという「鉄の掟」がついに破られることになりました。

奥さんの性格は慎重派で投資は絶対にしないという考えの持ち主です。

株の話をしても「怖い、怖い、私は堅実派だから」と拒否しつづけてきました。

しかしソーシャルレンディングの保証付案件は堅いとしつこく説明をしていたところ、

「100万円までなら投資しても良い」とのお言葉をいただきました。

もちろん奥さんは口座の開設等はできないため、私が代行して手続きをすることとなります。





 

 

奥さんが希望する堅い案件となると、候補として

・LCレンディングの保証付き案件

・SBIソーシャルレンディング

・プレリートファンドのmaneo保証付き案件

が挙げられます。この3つは投資することとして残りはその時の状況に応じて投資しようと思います。1つの案件に10万円を投資し10個の案件に分散投資をします。

平均運用利回りは5%なので1年後には4万円(税引後)ゲットできそうです。4万円は沖縄への往復の交通費になります。

この投資が奥さんのデビュー戦になるので、絶対に負けるわけには行きません。貸し倒れたなんて行った日には、はりつけ&ムチ打ちの刑が待っています。私のためにも無事に返金されることを心から願います。返金されれば、きっと奥さんも次もやってみたいと言うはずでしょう。となれば夫婦2人で投資することができるでしょう。




本当は教えたくない「軍用地投資」

軍用地投資家の里中一人さんの本が出版されました。タイトルは「お金持ちはこっそり始めている本当は教えたくない「軍用地投資」入門」です。

私は沖縄が大好きなので、沖縄の軍用地投資はとっても魅力的です。沖縄に投資できる嬉しさや、もし将来軍用地が返還されたら、その土地に住みたいと本気で思っています。軍用地は少し前から気になっていた投資でしたが、利回りが2~3%なので、少し物足りなさを感じて動いていませんでした。

今はソーシャルレンディング(SL)で5%くらいの運用をしています。なので比較してしまいます。しかしSLでも「みんなのクレジット」や「ラッキーバンク」のように貸し倒れや資金拘束が起きると、軍用地で投資した方が長い目でみれば、利益が出るのかなとも思います。株式投資も10年以上行っていますが、買ったり負けたりを繰り返し、こんなことだったら最初から軍用地に投資した方が良かったのではないかと思ってしまいます。

軍用地の説明です。米軍基地や自衛隊基地は誰の土地であるかご存知でしょうか。持ち主がいるんです。そして日本政府から毎年軍用地料(借地料)が払われています。沖縄は唯一地上戦が行われた悲しい場所です。そして地主は土地を取られました。その補償として払われているのが軍用地料です。

沖縄の新聞では「軍用地、売ります、買います」と普通に掲載されています。県外の人からすると「なんだ軍用地って?」って思いますよね。

 




 

この本を読んで非常に勉強になりました。特に興奮した点が2点あります。

300万円から買うことができる。意外と安い金額があるんだなと思いました。300万円くらいなら株式を売るなり奥さんに土下座すればなんとか工面できます。

旅費交通費が経費できる。節税対策として使うことができるようです。私は年に4回くらいのペースで沖縄に行っています。ナハマラソンやラジオイベント等々・・特に予定がなくても連休があれば沖縄に行きたくます。なので軍用地の視察で沖縄に行くことができればまさにドリームズ カム トゥルー。

今は軍用地の人気が高く、争奪戦のようですが、お手頃価格の物件が見つかったら購入したいと思います。

 

いろいろ投資方法はありますが、軍用地という新しいジャンルを知ることができとっても勉強になりました。

 

 

 




 

 

お泊りディズニーならここのホテルがおすすめ

私の得意分野であるディズニーネタです。

日帰りのインパ(=インパーク)もいいですねど、せっかくならお泊りディズニーして満喫したいYONE!

私も独身時代を思い出しキュンキュンしちゃいます。
せっかくのディズニーなのでホテルにもこだわり台ですよね。

特Aランクホテル
ディズニーランドホテル ミラコスタ

Aランクホテル
アンバサダー 周辺のパートナーホテル(シャラトン、サンルート等)

・・・・・・・・・・

私がオススメなのはここから下のランクになります。

ホテルユーラシア
疲れた体にとっても嬉しい大浴場、露天風呂もありとってもリフレッシュできます。
部屋は普通です。舞浜駅から送迎バスが出いるので楽ですよ。
平日でしたらツインの部屋で1人約5千円くらいでした。

 

 

 

ホテルCVSホテル(市川塩浜駅近く)
舞浜駅から蘇我方面へ2駅くらいにあります。
駅から徒歩数分くらいにありすぐ近くにローソンがあるので、
買い物には安心できます。
自分たちが泊まった時は朝食付きで1人4千円くらいでした。
部屋は少し狭い感じでした。少し気になったのが、部屋のホコリです。壁にもホコリが結構付いていて気持ち悪かったです。
ベットの上の木の部分にもしっかりホコリがあり、気になりました。値段相応なのかもしれません。
朝食はあまり期待できませんが、納豆、味噌汁、ごはんがあるので自分は大丈夫です。

 

 

私の夫婦はユーラシアの素泊まりの利用が多いです。やっぱり女性はお風呂が好きですしね。食事も安く済ませたいのなら舞浜駅のサイゼリアがおすすです。。
このコースが我が家のゴールデンコースです。




ポケットファンディングへ投資します

ポケットファンディングは私の大好きな沖縄のソーシャルレンディングの会社です。

親会社は財全となっており、財前は不動産やエネルギー事業等も行っています。いわば沖縄のトータル金融企業ですね。

今回投資するのは

PF事業支援ファンド3号

運用期間:11カ月

目標利回り:7.5%

担保割合:70%

投資金額:20万円

税引後利益:10,700円

担保は沖縄南部の土地のようです。南部にはひめゆりの塔や平和記念公園等の関東スポットもたくさんあります。特にオススメはガンガラーの谷です。ケープカフェという鍾乳洞のカフェがあり雰囲気がとってもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが、担保評価額は誰かつけたのか分からなかったので、電話して聞いてみました。兄さんが電話で対応していただいたのですが、早口で社名を言うので、どこにつながったのかわからなかったです・・・

評価額は貸金商売を行っているグループ会社が決めたとのことです。対応者は声だけだと怖そうで早口な印象でしたが、いろいろ教えてもらえたので電話してよかったです。沖縄と電話でつながれてうれしいな。

 

 

担保の評価額が信頼できれば、この投資は大丈夫だろうとの判断です。投資金額は分散を意識して20万円としました。現在のSLの投資額は1,000万円くらいなので、もし全額損しても20万円程度ならトータルでプラスになる計算です。

 



SBIソーシャルレンディングの投資難民となる。

本日SBIレンディング案件の投資しました。

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus 15号

予定年間利回  6.5%

運用期間    約12ヶ月

募集額     5億円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資金額  20万円

税引後利益 10,400円

なんとか投資できましたが、SBIレンディングはなかなかWEBサイトにアクセスできず申込が完了するのに約10分かかりました。もはや投資戦争。

 

最近のSBIソーシャルレンディングですが、募集開始時はアクセスが集中して、サイトがパンク状態になります。今回は5億円の案件でしたが、10分後には売り切れ状態となりました。654名が投資できましたが、おそらく1,000名以上が投資したくても、売り切れで投資できなかったのではないでしょうか。人気過ぎてビックリします。申込みできただけで、ガッツポーズしそうになります。

 

ほかのブロガーさんも書かれていますが、SBISLはSBIグループなので、事業者リスクが少なく安心感があると思います。

担保の審査もしっかりしていて、たとえ案件が貸し倒れになっても、きれいに倒れてくれると勝手に判断しています。

 

 

次のSBISLの案件は明日発売となります。

不動産ディベロッパーズローンファンド4号

募集金額は11億円で運用期間は24カ月のため少し余裕をもって投資できるのではないでしょうか。私は運用期間が長いため悩んでいます。その時の気持ちによって投資するか決めようと思います。

クラウドクレジットから満期を迎えてお金が返ってきました。

私がソーシャルレンディングを始めたころに投資した案件が満期を迎えて無事に帰ってきました。

クラウドクレジット



 

【ロシアルーブル建て】マイクロローン事業者ファンド3号

期待利回り 13.5%
運用期間  13カ月
投資金額  25万円

予想利益(税引後) 28,166円

実際の利益(税引後)16,135円

実際の運用率(税引後)6.4%

予想利益よりは減額となりましたが、無事に元金と少しばかりの利益が出たので良かったです。

みなさまに感動の投資ライフを!!!

沖縄では何も考えずにこのラジオを聞け!!

沖縄に行くときはみなさんレンタカーを借りることが多いですよね。車の中ではどんなBGMをかけていますか?

CDは持ってくるような準備のいい人はいないですよね。多くの観光客は音声のきれいなFMラジオを聴いているのではないでしょうか。

ラジオから流れるMUSICを聴きながら、窓を全開にして、海岸沿いを入る・・・。

それは最高のシチュエーションです。

そこで聞きたいラジオはこれ!!

RBCiラジオ(アールビーシー・アイ・ラジオ)

琉球放送ののはテレビ局とラジオ局を持っています。

AM 738kHz

ワイドFM92.1MHz(クニイチって覚えると良いみたい)

 

 

その中でもイチオシ番組がこれ!

「ミュージックシャワー プラス プラス」

平日月~金 11:00~14:00

 

MCは琉球放送の局アナ狩俣倫太郎とフリータレント(?)のくだかまりの爆笑番組です。私の夫婦ともに聴いています。

狩俣アナの絶妙な言葉の言い回しと、まりさんのすっとぼけたコメントが爆笑ポイントです。

 

まりさんから沖縄得得のイントネーションを感じることができ、番組CMも沖縄企業なので楽しくなります。

 

沖縄に行った時に是非聞いてもらいたいのですが、沖縄以外の場所でも聞くことができます。インターネットラジオです。スマホからでしたら

「radiko」アプリをダウンロードすることができます。全国のラジオが聴けるプレミアム会員に加入しましょう。月額は350円(税別)なのでそんなに負担ではないと思います。(ラジオからの広告料はもらっていません。単純に好きなのです)

 

私は時々ラジオに投稿しているのですが、採用されて読んでもらうと最高にうれしい気分になります。関東からEメールで送っているので沖縄のラジオで読まれる感覚は面白いです。

他にも楽しい番組があるのですが、今回はイチオシ番組を紹介しました。

みなさまに感動する沖縄情報を!!

 




金融資産2000万円突破して思うこと。

私個人の金融資産が2,000万を突破したのは平成30年1月です。

エクセルで管理しているのですが、カウントダウンすることもなく、

計算したら、「あ、超えていた」と、あっけない感じでした。

 

奥さんの貯金と合算すると合計3,000万円以上になります。

しかし、奥さんのお金は投資にまわさないことが鉄の掟です。

 

しっちゃん宅はアッパーマス層に到達しました。

アッパーマス層は金融資産3,000万円~5,000万円

次の目標は5,000万円以上の準富裕層ですね。

 

夫婦で今のペースで貯金すれば年間400万円貯金することができ5年後に

到達できそうな感じです。(旅行せず、余計なものを買わないことが前提です)

 




さて、今の心境ですが、まだまだ全然足りないという気持ちです。

今まで以上にケチになり、投資の勉強をしたい気持ちが強くなりました。

セミリタイアするには不労所得が月20万ほしいところ。

月20万を達成するには、5%運用で税金を引くと投資金額は

6,000万程度必要になります。

今の3倍増やさないといけません。

 

 

まだまだ道半ば、フルマラソンでいえば15キロ付近でしょうか。

全然ゴールが見えませんし、ゴールした自分をイメージすることができません。

 




現在の投資の大部分がソーシャルレンディングです。

なので、運用期限が過ぎるとお金が戻ってきます。

そしたらまた投資する必要があり、心が休まらないなぁと思います。

株だったら、一度買ったら売るまでホールドすることができるので、

株にシフトしたいなとも思います。

 

しかし、今の株式相場は盛り上がっていて、これから大金を投資する気分に

なれません。

今後不景気となり、武田薬品やNTTドコモの配当が5%以上に

なったらソーシャルレンディングを卒業して株へ資金を移動する予定です。