沖縄の大好きな食堂【実食済】

沖縄の食事が口に合わないってよく聞きます。

けど、しっちゃんは「沖縄料理がまずい」とは

違うと思います。

「入ったお店がイケてないんです」

 

 




 

 

ではオススメのお店を紹介します。

「ハイウェイ食堂」

ここは奥さんが大好きなお店です。

しっちゃんは普通なのですが・・・

58号線沿いにあり見栄橋から徒歩5分程度です。

「とまりん」の近くにあります。

24時間やってるってすごいですね。

メニューもたくさんあります。

特にオススメは「ステーキ」と「フーチャンプルー」です。

 

 

観光客は行くことのないだろう穴場です。

琉風タクシープール店

空港内にあるレストラン「琉風」が空港外にもあるんです。

空港から歩いて数百メートル。タクシーのたまり場にひっそり

佇む素敵なお店です。

もちろんお客さんはタクシー運転手。テーブルはありません。

ここで基本的に定食は500円です。

沖縄そばですが、空港のお店で食べると700円ですが、

このお店だと400円です。多少のトッピングの差はあるかもしれませんが、

とってもお得ですね。

お弁当やおにぎり🍙も売ってるので飛行機内で食べるのもグー!!

テーブル席がないですが、1人か2人でサクッと寄るにはオススメです。

 

あと注意してほしいお店があります。

「花笠食堂」

海外の観光客で混雑しています。スタッフも海外の方が多く

悲しい状態です。昔はTHEおきなわの食堂って感じだったのに・・・

ビールは頼んでも忘れられる・・

混雑時は相席で食べ終わったら「チェンジ」と帰ってくれと言われる・・

繁盛するのはとっても良い事だけど、沖縄が年々変化しているのが悲しくもあります。

 

 




 

 

私のNAHAマラソンの楽しみ方【2017】

 

2017年12月3日(日)

しっちゃんは10年連続になります。

マラソンが好きなのではありません。

ナハマラソンが好きなのです。だから走るマラソンは年に1回、ナハマラソンのみ。

 




 

 

初めて参加したのは偶然那覇市内を歩いていて、

パンフレットを手にした事から始まりました。

沖縄好きだし、運動も好きだから参加してみよう。

そんな軽い気持ちから参加して今では10年連続。

もう、ライフワークの一つとなりました。

去年は奥さんと一緒に参加しましたが、今回は奥さんは留守番のため1人で参加となりました。

奥さんがいない旅行って2年ぶりです。結構テンション上がりますね(笑)

出発は羽田空港です。空港での楽しみはラウンジです。

無料でジュースやパンの提供があります。

昔はラウンジが高級に見えて、VIP客のみが入れる空間だと思っていました。

そしてうらやましいと思っていました。しかし、社会人となり、

所属している会社で官公庁コーポレートカードを年会費無料で作ることが

できるたため活用しまくりです。

通常料金は1,000円程度なので、一回の旅行で最大4回使用することが

できます。夫婦で使用すると最大8,000円お得です。

あんまり気にしなかったけど、金額で考えると結構大きいですね。

 

6:30の飛行機のため、まだ外は暗いです。

マラソン当日はスタート地点である奥武山公園内にある、沖縄護国神社へ

お祈りにいきました。スタート地点の近くなのに人が全然いなくてびっくりしました。

 

国際通りも走ります。まだ1~2キロ付近です。

ここで、涙がでちゃう応援スポットがあります。

通り沿いにある2階の洋服店の店員が窓から身を乗り出して応援

してくれています。毎年です。

ヒップホップ系といいますが、自分とは違うファッションのお店ですが、

そこまで応援してくれていると思うと涙が出そうになります。

 

モノレール牧志駅を通過したところで、毎年恒例、ダースベイダーと

阪神タイガースの応援があります。

 

中間地点をすぎ、ひめゆりの塔のお土産屋さんがおにぎりを配っていました。

毎年、沖縄そばを配っているのですが・・・・

後で聞いた話ですが、もっと早い時間の人にはそばのサービスがあったそうです。

しっちゃんは制限時間ぎりぎりなので出会うことができませんでした。

 

こちらがひめゆりの塔です。戦争の悲しい気持ちになります。

私は毎年、寄らせてもらい、手を合わせています。他にもランナーが

花を手向け手を合わせています。戦争は絶対にいけません。

命が一番大切との思いを再確認させていただける場所です。

 

 

永遠に続くアキレス腱を伸ばすゾーン。みんな伸ばしていますね。。

ちょっと面白かったで撮ってみました。

30キロ過ぎにはチキンラーメンの試食会をやっていました。

気温は20度くらいで少し寒かったので、大変うれしかったです。

日清さんありがとー!!

ここで面白かったのですが、

応援に来ていた子供もラーメンが欲しくて並ぶのですが

「お母さんと一緒じゃないと渡せないよー」と言われていて、

悲しい顔の子供がたくさんいました。

 

スタート地点からずっとそうしてます。

やりました。ゴールです。6時間ジャスト!!キリが良くて気持ちいい!!

ゴール地点には琉球放送のアナウンサーである狩俣倫太郎さんと

くだかまりさんがいると聞いて会いたかったけど、会えなかった・・

しっちゃんは関東に住んでますが、毎日沖縄のラジオを聞いています。

ラジオのオフ会(倫会)にも参加するくらいの熱の入れようです。

 

また来年参加します。みなさんも一緒に参加しませんか。

しっちゃんが観光の案内もします。

毎年12月の第一日曜日です。

 




プレリードファンドに口座開設しました。

12月11日にプレリートファンドの口座開設の受付が開始されました。
しっちゃんは口座開設の申し込みをしました。
奥さん分も一緒に申し込みました。

プレリートファンドはmaneo社長の瀧本さんのプログにて
告知させておりまして、「家族にも勧める」と書いてありました。
(もちろん営業トークだと思うけど影響されちゃう)

瀧本さんブログ(2017.11.6)

しっちゃんはこのファンドを楽しみにしていました。
なので、11日に日付が変わるのを心待ちにていました。
けど、11日になってもホームページから申し込みができません(;´・ω・)
11日の朝になっても申し込みできません。
何時から開始なのか・・もしかして申し込みHPは別にあるのか・・・

夕方17時からだったら見たいです。もっと早く知らせてほしかった~





 

 

プレリートとはリートになる前ファンドです。出口が決まっているので安心できます。

記念すべき第1回の利回りは5~8%となっていて、期間が14カ月となっています。
利回りは勝手ですが10%くらいを予想していたのでちょっとガッカリ😞
期間は少し長いかな・・・

自分の中では少し期待しすぎてしまっていましたが、

第1回なのでコケることはないだろうと思うので投資しようと思います。
申し込みは12月18日(月)となっています。
また時間が書いていません・・・
もう・・こうなったら電話するしかありません。

素敵な女性に対応していただきました。

すぐに分からず、他の人に聞いてもらったみたいですが「時間は未定」との回答を得ました、
なんじゃそりゃ。ゴテゴテじゃないかーい。
まだ時間も決まってなくて大丈夫なのかな・・・