夫婦別財布で円満リスク分散

 

しっちゃんは結婚する前から夫婦別財布を決めていました。

固い決意がありました。

なぜそんな決意を持ったかと言いますと・・・

大学の教授の教えです。

「奥さんに財布を握らせると、頭が上がらなくなる」

大学4年間勉強して、一番勉強になった言葉です( ´艸`)

目からウロコでした。

 




 

 

さてさて、では実際にどのように管理しているかと言うと

共同財布を作っています。お互いに月額25,000円入れます。

この財布で食費や雑費を支払います。

家賃、光熱費についててですが、

奥さんが月に2万円で、残りは私が全部払っています。

ここに私の不満が少しあります。

家賃と光熱費で合計約9万円かかっていますが、

そのうち奥さんは2万円しか払ってくれません。

ぐやしいです・・・( ノД`)

奥さんの言い分としては「あんたの方が給料多いでしょ?」

実際には同じ会社なので、したくない残業をしている、しっちゃんの方が少し多いだけです。

以上でしっちゃん宅の財布事情でございます。お見苦しい・・

 




 

 

話を戻しまして、夫婦別財布についてですが、

しっちゃんは意識的にこのまま続けていこうと思います。

しちゃんは投資をしており、投資金額は資産の半分以上です。

株価や為替が大きく動いたら、さらに投資額を増やします。

逆に奥さんは投資をしません。投資反対派です。

 

もし、しっちゃんが資産を大きく減らすことになったら、奥さん財布を頼ることができます。

いわば、しっちゃんの財布は投資用で、奥さんの財布は現金用です。

これはリスク分散です。夫婦で末永く生活していく方法だと考えています。

 

しかし、夫婦別財布には問題もあると思います。

奥さんが働いていると、それなりの資産を持つことになるので、

夫婦生活が嫌になると離婚しやすい環境にあると言えます。

なぜって、お金持っているから、自分が気に入らないとしっかり反抗してきます。

奥さんは5歳以上年下なのですが、反抗され罵られると

さすがにイラっとします。

現状はしっちゃんから奥さんに、現在の投資額や現金保有額を説明し、

財布事情をオープンにしているので問題はありません。

 

これから子供がでた場合、洋服代や教育費はどのような負担にするのか、

またしっちゃんが投資を辞めて財布を一つにするかもしれません。

 

みなさんは財布は誰が管理していますか?

またどのような考えてそのようにしていますか?

教えていただけると大変喜びます。

 

財布の分ける最大の理由は奥さんの浪費癖が

原因というのは内緒です( ´艸`)




NAHAマラソンの楽しみ方 知ると3倍楽しい

しっちゃんのイチオシイベントのナハマラソン。

12月の第1日曜日に行われます。申し込みは6月ころとなります。

マラソンブームで数年前から抽選制となってしまいました。

それまではのーんびりした、ゆるーい大会でした。

この大会はフルマラソン(42.195km)しかありません。

でもみなさん諦めないでください。

自分のゴールは自分で決めればいいんです。

しっちゃんの予想としては20kmの平和記念公園をゴールとしている人が

多いと思います。スタート前から宣言している人も多いです。

奥さんは5キロでリタイアしました(;´・ω・)

 




 

この記事ではナハマラソンの楽しみ方を紹介します。

連続10回以上参加しての集大成です。

 

まずスタートですが、奥武山公園のスタート地点に着く前に必ずトイレを

済ませてください。ホテルで絞り出してください。

特に女性は必須です。近くのコンビニや

モノレールの駅のトイレは行列が出来ています。スタート地点のトイレは

男性の小用のトイレがあり、順番がすぐに回ってきますが女性は待ちます。

トイレ待ちでスタート地点に間に合わず、最後尾からのスタートに

なる可能性があります。

 

45分までに自分のスタートブロックに行きます。

45分を過ぎると最後尾からスタートとなります。

数年前から割り込みやズルコミに厳しくなりました。

 




スタート地点すぐ

スタートすると58号線に出ます。この時に右側を走ってください。

しばらくすると右側にスターターや各市長さん、ミス〇〇のべっぴんさんが

並んでいています。

スターターは毎年変わりますが、MAXや具志堅用高さんなど、

その年に活躍した方が務めることが多いです。

ここでタッチができるんです。

スターターは高台にいるのでタッチできないですが、

市長やミス〇〇の人とハイタッチすると気分が高まります。

 

 

6kmくらい

YMCAスポットです。

ランナーみんなでYMCAで一体感を感じましょう。

気を付けてほしいのが、イントロ部分で通過してしまい、

YMCAが出来ないことです。スピードを落として調整しましょう。

 

 

ハーフ地点過ぎ

ひめゆりの塔を通ります。ここで沖縄そばを振る舞っています。

早くても準備中で、遅くても品切れとなります。

麺がなくなりスープだけもらえる時もありました。

ここのお土産やさんのトイレは大きいので貸してもらいましょう

しっちゃんはここでコースを外れてひめゆりの塔へ向かい手を合わせます。

戦争で犠牲になった方がいて、今私たちは生きています。

 

30km付近

吉野家のワンカップ牛丼があります。

吉野家さんありがとうございます。

当日は道路を通行止めしてしまうので、

売り上げが少なくなると思うのですが、

美味しい牛丼ありがとうございます。

 

ゴール手前

奥武山公園では高校生のボランティアがタッチを求めてきます。

全員とタッチしましょう。最後に元気がもらえてなぜか走れます。

大きな声で応えましょう。

 




まとめ

ナハマラソンの楽しみ方いかがでしたのでしょうか。

以上が簡単な楽しみ方です。

しっちゃんは仮装して雑誌や新聞に掲載されたり、

また意図的に制限時間ぎりぎりで通過し、

足切り現場を撮影したり・・・楽しませてもらっています。

 

応援してくれる人がいる。ありがとうと応える。

飲み物や食べ物を提供してくれる人がいる。ありがとうと応える。

この大会は人間の優しい気持ちによって成り立っている。

帰りの飛行機では人間の温かさで幸せな気分となり、

また来年絶対に参加しようと誓うんです。

 

しっちゃんはナハマラソンを知って、人生の楽しみの1つを見つけました。

関連記事

5年間苦しんだランニングの膝の痛みが解消した意外な方法

那覇マラソンはツアー? ホテルは? 3万円で参加する方法

 

NAHAマラソンの魅力 みんなに参加してほしい理由

しっちゃんはナハマラソン大好きです。

結婚する前はナハマラソンのために1年を過ごしていると

言っても過言ではありませんでした。

 

まずはしっちゃんとナハマラソンの出会いですが、

10年くらい前でしょうか・・

1人で沖縄旅行をしていた時に偶然、ナハマラソンの

パンフレットを見つけました。

何気なく持ち帰ったのが、運命の始まりです。

 




 

沖縄大好きなしっちゃん

運動大好きなしっっちゃん

そうなりゃ、ナハマラソンに参加しない理由はありません。

初めてのナハマラソンは感動ものでした。

42.195キロずーっと沿道で応援してくれる人がいるんです。

しかも、応援してくれる人がジュースやら、お菓子やら、おにぎりやら、

くれるんです。

老人ホームの前ではおじぃやおばぁが車いすで並んで応援してくれます。

しっちゃんの人生の中でこんなに応援してもらったことは

初めてです。基本、放置されて育ちました・・・

 

子供たちがハイタッチを求めて並んでいます。

こんな人間らしいマラソン大会は初めてでした。

走っていて涙が出ます。ランナーと応援者、ボランティアのみんなで

このイベントを作り上げているのです。

このような、経験をしてから毎年ナハマラソンに参加しています。

 

ナハマラソンに行くならこの記事が詳しいです↓

那覇マラソンはツアー? ホテルは? 3万円で参加する方法

 

走り終わった後はもちろんオリオンビールです。

あ~楽しかった。

走り終わった後に心から思えることって、あんまりないですよね。

そして、エンドレスに連続参加が始まるのでした。

 

 




【ソーシャルレンディング】利回り高いから最高!だけど心配・・

ソーシャルレンディングは堅い物件だと5%くらいの利回りが多いですよね。

10%を超えると嬉しい反面、少し心配になりませんか?

利回り12~13%の案件をコンスタントに出してくる

グリーンインフラレンディングに投資しています。

 

 



 

投資案件は、再生可能エネルギーに特化しており,

太陽光やバイオマス発電等が多くなっています。

特徴があり、利回りが高くてうれしいのですが、

高すぎて怖いです。以前に電話して会社の様子を内偵調査を

試みたのですがマネオとつながったらしく、細かいことを

質問できませんでした。お問合せセンターも委託しているようです。

担保は「地上権に対する抵当権登記」など、よく理解できません。

しかし利回りが良いのと、過去の貸し倒れがないため投資しています。

グリーンインフラレンディングに望むこことして、

もっと知りたいです。社長の人となり・会社のこと・・・

人間の部分が見えてきません。




 

【ソーシャルレンディング】おすすめしたが、更におすすめの案件がでました

以前におすすめした案件より、もっと条件がいいものが出ましたので

紹介します。

 

以前に紹介したのはLCレンディングの保証付き案件です。

ソーシャルレンディング 初心者のおすすめはこれ!!!2017年7月30日

利回り5%ですが、上場企業であるLCホールディングスの保証が付いています。

 

今回は同じLCレンディングですが利回りが6%にパワーアップしています。

ただが1%ですが、大きいですよね。

分かりやすいように黄色のマーカー引いてみました。

 

うーん、買いたい。買いたい。

しっちゃんはソーシャルレンディングに資産の半分以上

入れてしまっているので、もうお金がありません・・・

 




 

 

他のソーシャルレンディングの担保は不動産が多いですが、

しっちゃん的には不動産の担保よりもこちらの会社保証の方が堅い気がします。

なぜならば、不動産価値は不景気になれば下がってしまいます。

しかし会社の保証であれば、会社が潰れなければ問題ないと考えています。

さらに上場企業であれば決算書を見れば、経営状態の予想ができます。

ソーシャルレンディングを始めようとしている人が

いましたら。ご検討くださいませ。

けっしてLCレンディングの回し者ではございませぬ。




弾丸で富士山を登る方法。日本人なら一度は登りたいよね


登山自体は趣味ではないのですが、富士山は別です。
日本人として一度は登ってみたい山ですよね。
山頂でご来光を拝んでみたい人はたくさんいると思います。
私は毎年、夏に弾丸で登っています。

山は怖いです。本当に怖いと思います。
マラソンと比較すると、マラソンはリタイアする時はコースから
外れれば良いのですが、山は体調崩しても、降りて帰らなければなりません。
ケガをしても降りてこなければなりません。
酸素が薄くて気持ち悪くなってリタイアしても、
その場にいても、酸素は薄いままで、
苦しいまま降りないと問題解決にならないのです。

なので、山を登るには入念な準備が必要です。
一番大切なのは寒さ対策と雨対策だと思います。
食べ物はなくなっても、誰かから分けてもらったり、
ぼったくり価格で山小屋で買うことはできますが、
ダウンジャケットや防寒着は山小屋では売っていません。

夏でも山頂は氷点下になります。
寒いのだけは我慢できません。
真冬に着る服装をイメージして準備しましょう。





 

では具体的に持っていくべき荷物です。
・登山靴(くるぶしまでのハイカット)
ランニングジュースでもいいのですが、下りが砂利なので靴に小さい石が入り痛いと思います。

【上着】
・半そで
・長袖
・フリース
・ダウンジャケット
・レインコート(雨が降ると悲惨です。必須中の必須)

【下に着るもの】
・半ズボン
・スパッツ
・長ズボン(裏起毛じゃないと寒い)
・レインパンツ

【それ以外】
・水(1.5ℓくらい)山小屋でも買える。
・食べ物 山小屋でも買える。
・手袋(防寒と、手を使って岩を登る場所もあるため)
・100円玉(トイレは1回200円なので10枚あれば安心)
・ステッキ(あると楽)

山小屋でも水は買えますが、上になるにつれてどんどん高くなります。
これ面白いです。需要と供給の関係に気づきます。

水500mlの値段
5合目→200円
7合目→400円
8合目→500円

荷物のポイントはいかに軽く、いかにコンパクトにするかでしょう。
今はユニクロでポケッタブルダウンとか非常にコンパクトになるものが
売っているので便利ですね。

五合目までは車で行けます。シーズン中はマイカー規制があるため、
手前の駐車場に車を停めてバスで五合目まで行くことになります。
私は富士吉田口を使用してますので、
駐車場代1000円。バスの往復料金は1860円です。
意外と高いですね。

さらに入山料が1000円です。
入山料は任意ですが、支払い場所では係り員が
「日本人は積極的に払いましょう」と勧誘しているので、
払わないで突破する場合は少し心が痛みます・・・。

出発するまでは5合目のロビーで時間調整します。
ロビーでは食事をする人や、酒盛りする人もいます(←無事に登れるのか・・)

さて、21時くらいにスタートします。みんなこの時間に動き出します。
6合目までは30分くらいで着くので、「な~んだ、楽勝じゃん」と
思うかもしれません。しか~しそのあとが長いです。地獄です。

特に8合目が長いです。8合目の次に本8合目もあり、9合目まで遠い・・
深夜の2~3時ころになると、8合目あたりの山小屋から次々に人が出てきます。
ツアー団体がたくさんいるので、渋滞になります。

もう9合目くらいからは渋滞であんまり進みません。
この頃になると睡魔に襲われフラフラします。
眠いので目を閉じて、倒れないように登っていきます。




鳥居を過ぎると山頂はもうすぐです。
時間は4時ころになっていると思います。
山頂はすごく広く、みんな御来光を見るために場所取りをしています。
ここで待っている時間がすごく寒いので、みんなカップ麺を食べています。
山頂価格なので1000円くらいすると思います。
ぼったくり価格と思いますが、運送経費もかかるし、競争原理が働かないので
高いですね。しかも店員の対応が悪いのでイラっとします。

御来光を見たら、次は下りで帰らなけらばなりません。
時間は3時間くらいでしょうか。
砂利道が続き、すごい滑ります。
自分は5回以上転びました。
ここで登山靴が役立ちます。スニーカーやランニングシューズだと小石が
入ってきて痛いです。
登山ステッキがあると体が安定し転びにくくなります。

登り8時間
下り3時間
計11時間を夜から動き始めるで体力的にきついものがあります。

<これをやれば簡単に登れる>
・当日に昼寝をする。
・荷物は軽くするために、水は山小屋で買う。
・登りは山小屋に宿泊する。

ご来光をあきらめるなら・・
早朝から登る。
みなさんの富士山が人生のプラスになりますように。
読んでいただき感謝!!




5年間苦しんだランニングの膝の痛みが解消した意外な方法

しっちゃんはナハマラソン大好きです。愛してます。

マラソンは好きではありません。ナハマラソンだけが好きなんです。

奥さんより好きかと聞かれたら・・・・

もちろんどっちも好きです。

結婚するまではハナマラソンのために生きているようなもんでした。

暖かい気候の中、きれいな海を見ながら走り、沿道のみんなが応援してくれます。

人生の中でこんなに応援してくれるのはナハマラソンくらいしかありません(笑)







フルマラソンなので42キロ走ります。

もう連続10年くらい参加していますが、

毎回膝の痛みに苦しんでいました。

よくどこが痛いの?外側?内側?と聞かれますが、

内部なんです。触っても分かりません。ひねると痛いのです。

20キロ過ぎると違和感を感じて、30キロ過ぎると

激痛に変わります。歩いている間は痛みはないのですが、

走ると激痛がきます。

そのため走り続けいることができず、タイムは6時間くらいです。

この痛みを克服すべくいろんなことを試してきました。

1.走り方を変える→つま先から着地を心がける

2.シューズメーカーをNBから他メーカーへ変更

3.アシックスショップで走り方を機械測定する→オーバープロネーションと言われる。

4.整形外科で治療する。レントゲン取ったり、オーダーでインソール作ったりする。

上記の全部試しましたが、効果がありませんでした。

しかーし、前回のナハマラソンでは膝の痛みが出ませんでした。

ついに膝の痛みのでない方法を見つけたのです。

それは・・・

スーパーフィールというインソールでした。

整形外科でオーダーで作ったものでは効果がなかったのですが、

なぜか既製品のインソールで痛みが出ませんでした。

シューズはミズノの「ウェーブライダー20」と「スーパーフィール青色」の

組み合わせです。

 

初めて膝の痛みなし(少しあったが気にならない感じ)に完走できました。

勝因はインソールと踏んでいます。もしかしたらシューズかもしれませんが・・

次回のマラソンは「スーパーフィール」&「アシックスシューズ」で走ります。

同じ膝の痛みで悩んでいる人がいたら是非「スーパーフィール」を

試してください。自分はまさかインソールで痛みがなくなるなんて

思いませんでした。

恐らくですが、スーパーフィールのプラスチック部分が

効果があるのだと思います。

スポーツ用品店で店員さんがシューズの大きさに合わせて

カットしてくれました。

これで次回のナハマラソンは沿道の声援にたくさん応えながら

走れそうです。

ナハマラソンはおすすめです。

参加しないなんて、もったいない、もったいない。

興味ある方は連絡ください。一緒に参加しましょう。