【ふるさと納税】ランチの金額は126円。しかも2人で!!

ふるさと納税でいただいた商品券でランチしてきました。

これからのお話は、かなりの「しみったれ」に分類されるので、

気分を害する方がいるかもしれませんのでご容赦ください。

節約好きなあなたには大好物なお話となります。

 

本日使用した券は

・リンガーハット500円券

・サーティーワンアイス500円券

券の取得方法は後ほど説明します。




 

 

 

まずはリンガーハットの普通の「長崎ちゃんぽん」で麺を2倍サービスを

利用します。そして前回もらったレシートで餃子5個が無料となります。

合計金額 626円で500円券を利用して126円となります。

 

 

食後にサーティーワンアイスです。

夫婦でアイス大好きです。

何ということでしょう・・31%オフのセール中でした。

夫婦で好きなものを1つずつ選びダブルカップにしました

もともと670円でしたが。31%セール中で460円でした。

支払いは500円券を利用しました。

お釣りは出ないかと思っていましたが、なんと40円帰ってきました。

 

本来ならばランチ合計金額1,566円の支払いとなりますが、

86円で済みました。

しかも夫婦2人でです。

いかがですが? このしみたっれ具合!

奥さんには「あ~、あのタダ券ね」と言われますが、

タダではないですよね。ふるさと納税でお金払っているんだし。

 

このリンガーハットとサーティーワンの商品券はふるさと納税の

返礼品です。

 

どちらも静岡県小山町の返礼品なのですが、1万寄付すると4,000円分もらえます。

しっちゃん夫婦はどちらも正社員で働いているので2人で10万円以上寄付しております。商品券は4万円分もらっています。

自己負担は1人2,000円なのでやらない理由が見つかりません。

投資の世界で「道にお金が落ちている」と言いますが、このことだと

思います。




 

 

 

 

しっちゃんは毎年東京マラソンで10万円寄付をしてチャリティーランナーとして走っているのですが、今回はすでに申し込みが終わっていたため急きょふるさと納税に切り替えました。

チャリティー寄付金もふるさと納税も同じ寄付金扱いになるんですねー

税金って知らないと損しちゃうんですね。少しずつ勉強していきます。




NAHA(那覇)マラソンに安く行く方法!ツアー?ホテルは?3万円で参加する方法

みんな大好きナハマラソン。

特にしっちゃんは大好きです。10年連続で参加しています。

人生で一番好きなものは?と聞かれたら「ナハマラソン」と答えます。

一番の好物は?と聞かれたら「ナハマラソン」と答えます。

死ぬ前に何かしたいか?と聞かれたら「ナハマラソン」ときっと答えるかもしれません。

 

沖縄好きで、運動も好きなので参加しない理由がありません。

ナハマラソンの魅力

 

・沿道の応援がすごい。

これほど応援してくれるマラソン大会は見たことありません。

鍋を叩いて応援してくれる人・・

道路の標識を叩いて応援しえくれる人・・(警察に怒られないのかな・・)

建物の2階から身を乗り出し応援してくれる人・・・

老人ホームのみなさんが総出で応援してくれる・・

 

しっちゃんは人生でこんなに応援してもらったことは

ありせん。

走りながら涙がでちゃいそうになります( ;∀;)

 

42キロずっと応援してくれる人がいます。

また、黒糖、おにぎり、チョコなどもらえるので

お腹が空くことはありません。

これは大会公式の給水・給食ではなく一般の応援の人が勝手に配っています。

完走後に体重を計ったら、たぶん増えているとおもいます。

デブになるマラソン大会ですね。

 




・景色がキレイ

説明は不要だと思いますが、沖縄のきれいな海を見ながらランナウェイです。

コースはモノレール壺川駅近くの奥武山公園スタートして南部を回り、奥武山公園に戻ってゴールです。

走っていると急に海が見えたりするので、心が奪われます。

声も出ちゃいます。

つい沖縄の事なので長く語ってしまうのですが、

ナハマラソンに安く快適に行く方法についてです。

ツアーで行くなら大会ホームページからANAでのツアーを斡旋しています。

でもツアーは高いですね。

希望出発時間で検索するとビジネスホテルでも

2名で2泊3日コースで7万くらいでしょうか。




 

私は飛行機とホテル合わせても、3万で確保出来ちゃいます。

まずは飛行機の確保です。スカイマーク一択です。

2か月前に予約すれば片道1万円で確保できます。

LCCを使えばもっと安く予約できるのかもしれませんが、

羽田空港の方が近くで慣れているので、羽田空港で那覇行きのLCCが

出ている航空会社はスカイマークとなります。

 

次にホテルです。1泊5000円以下で探すのですが、しっちゃんは

1年前からじゃらんで予約しちゃってます。しかし、これは保険です。

いつも泊まっている宿がとれなかった場合の保険となります。

私の常宿は「ユースホステル」です。ユースホステルなので相部屋なのですが、

立地が最高なのです。

なんとスタート地点の奥武山公園内に

あるんです。なので移動が楽だし、荷物は預かってもらえます。

料金は素泊まりで1泊4100円です。

2泊目は他のビジネスホテルを探しても6000円くらいで確保できると思います。

 

飛行機代 往復2万円

宿代2泊 1万円  合計3万円

実際には食事代や、お土産代などでもう少し費用がかかりますが、

5万円もあれば間に合うと思います。

もしナハマラソンに参加してみたい方がいましたら、

ご連絡ください。

完走しなくてもいいんです。楽しめれば!!

一緒に楽しみましょう。




 

 

 

 

不労所得 月に5万円を稼ぐ方法(自分編)

いろいろ計算したら不労所得が月に5万円を超えていました。

 

まず不労所得の内容説明の前にしっちゃんの投資経験をお話しします。

株式は10年以上前からやっております。

小さく勝って、大きく負ける!こんな事を繰り返しています。

トータルしてプラマイゼロというところでしょうか。

株はあんまり才能がないようです。

FXではドル円のみ行っていましたが若干プラスです。

 




 

 

平成28年冬から投資先を変えてソーシャルレンディングと

トルコリラ投資を始めました。

ソーシャルレンディングはいろいろ検討しましたが、投資期間の縛りがあり、

一定期間は資金を自由に引き上げることができないので、投資を見合わせていました。

しかし、LCレンディングの保証付案件に出会ってから、

投資を進めるようになりました。

LCレンディングの保証付き案件については

ソーシャルレンディング 初心者のおすすめはこれ!!!2017年7月30日

が詳しいです。

 

グリーンインフラレンディングも利回りが13%くらいあり、

少し心配な点がありますが、マネオグループなのと、過去の実績を見て

投資しています。

 

9月の不労所得予想です。

ソーシャルレンディングからの分配金が35,000円

トルコリラのスワップポイントで13,800円

リートの配当金 3,000円

合計51,800円

これはすべて順調に進んだ場合です。

しかし世の中は「まさか」があるので、今後問題が発生するかもしれません。

 

このシナリオが崩れるとしたら、

ソーシャルレンディングの会社が潰れた 又は投資案件が焦げ付いた・・・

トルコリラ国内で問題発生。テロ又は国内がメチャクチャになった・・・

不動産価格の暴落しリート価格も下がった・・・

これが起こると計画が崩れ、逆にマイナスになる可能性があります。

 

でも逆にトルコリラが強くなれば資金が増える速度が増します。

トルコリラが30円付近の最安値付近にいるので、今後は上昇を期待しています。

長期チャートを見ると右肩下がりですね。

でも下がり続けて、0になることはないと思います。どこかで下げ止まるはずです。

問題はいくらで下げ止まるかです。自分はそろそろではないかと思い

投資を始めました。今以上に少しくらい下がっても、

スワップポイントでカバーできたらいいなと思っています。

トルコリラが好きな理由として、毎日チャリーンとお金が入ります。1口(約30万円)購入すれば

毎日90円以上(スワップポイント)お金が入ります。年間だとなんと32,000円!!

利回り10%ってすごいですね、。

また自分の好きなタイミングで終わらせることができるので、

暴落したときは素早く逃げることもできますからね。

 

ソーシャルレンディングだと投資期間が決まっているので、

暴落が起こり現金を引き上げたくても、できないんです。

だから投資元金が戻ってくるまで安心できません。

 

さて、しっちゃんの第一目標として不労所得月額20万円を目指しています。

月額20万円あれば、少し生活が変わるような気がします。

今の時間の使い方を変えて、自分の時間を

増やしていきたいと思います。

特に自分は子供との時間を増やしたいと思っています。

むしろ自分が子育てをしたいのです。

子供ができても数人だと思います。そして子育てで一番手間がかかるのは

数年だとすれば、その機会を自分で経験できない人生はもったいないと

考えています。

え~と、まず言っておきたいのですが、しっちゃんは結婚していますが、

子供がいません。このままできない可能性もありますので、

一部空想のお話となっていますよ。

 

子育ての他にやりたいことは・・・自転車で沖縄一周や海外旅行ですね。

できるだけ若いうちにやりたい。

でもそのレベルにはまだ15万円足りません・・・

現状から計算するとあと、追加で3000万円投資しないと月額20万円に到達しません。

投資は全資産の半分までと自分で決めているので

あと3,000万円は果てしなくハードルが高いです。

毎月の不労所得を使わずに、再投資してコツコツ増やしていくしかないですね。

でも沖縄は年に4回は行っちゃうからな~
全然お金たまらない。