ソーシャルレンディング分配金(8月分)

8月は4社からの分配金がありました。

SBIソーシャルレンディング 4,022円

ラッキーバング       7,222円

LCレンディング       7,947円

グリーンインフラレンディング5,112円

      合計24,303円

 




 

来月はマネオからの分配金が約3,000円加わります。

そして、そしてソーシャルレンディング初めての償還があります。

クラウドクレジット「東欧金融事業者向けローンファンド為替ヘッジあり」です。

リターン予想マップで確認すると問題なく運用されているようです。

250,000円投資して投資倍率が1.048なので、262,000円戻ってくる予定です。

税金引かれて儲けは9,600円ですね。

もし250万投資していれば、96,000円の儲けになりますね。

 

 

 

ようやくソーシャルレンディングの分配金が回り始めた感じがします。

各案件から地味に分配金が入り始めています。

 

次々と新しい案件が募集中とメールが届きます。

利回りが高いと投資したい気持ちになりますが、

資産の1/3がソーシャルレンディングに

入っているので追加投資は見合わせています。

がまんがまん。

 

 

株に関しては少し損が出てます。

北のかりあげ君のグアム問題でしょうか・・・

アメリカの株価は高値更新しているようですが、

「山高ければ、谷深し」というように

下落の心配があります。

日本株はアメリカ株に引きずられるので、

注意しています。

 

 

FXは為替で少しマイナスです。

トルコリラを5口持っているので、スワップが月に

13,000円くらい入ります。

スワップは日銭が稼げる点が好きです。

さらに売りたいときに売れるので、

変化に対応しやすい投資対象だと思っています。

 

 




ふるさと納税2017 オススメランキング1位は? 

今年もやりましたふるさと納税。

みなさんはふるさと納税してますか?

2000円のお金でたくさんの返礼品がもらえてお得です。

しかし、お得過ぎて総務省からガイドラインが出ました。

ガイドラインってことは「強制力はないけど出来る限り守ってね」との縛りです。

「守るもんかっ(怒)こっちは生活がかかってんだ(# ゚Д゚)」って

自治体もありそうですね。

ガイドラインによると返礼品は3割までってことなので、

つまり、1万円寄付すると返礼品は3千円以内ねってことですね。

 




 

 

 

それでは一般ランキングの発表です。

 

やっぱり肉が強いですね。生活必需品でもあり、ぜいたく品でもありますからね。

でもあまり大きいと冷凍庫にはいるのか心配ですね。

 

 

それではしっちゃんの圧倒的ふるさと納税スペシャルランキングを発表します。 パフーパフードンドンドン♬

 

1位、リンガーハット共通券 

1万円で500円共通券8枚(4000円相当)

静岡県 小山町 (しずおかけん   おやまちょう)

 

2位、サーティーワンアイス商品券

1万円寄付で500円商品券8枚(4000円相当)

静岡県 小山町 (しずおかけん   おやまちょう)

 

以上です。3位はありまぜん。

1位、2位ともに静岡県小山町です。どちらも、返礼割合は4割となります。

自分はこの自治体が好きと言うより、返礼品目当てなんです。

リンガーハットもサーティーワンも近くのショッピングモールに入っているので、非常に使い勝手がいいのです。

肉だったりお米を選んでしまうと保管場所であたったり、使用期限があったり面倒なんです。

 

こちらの券は使用期限がないし、サーティーワンの券は何かのお祝い事があった時にプレゼントとしても使えるんです。

実際、いとこの引っ越し祝いでプレゼントしたら喜んでくれましたよ。

 

それでは、しっちゃんのウルトラC級の激安しみったれ夕食のパターンを紹介します。

奥さんと2人でリンガーハットに食事に行くときは、長崎ちゃんぽんの麺2倍を注文します。麺2倍増量は無料です。

さらに前回もらったレシートのアンケートに答えて餃子5個無料となります。

この技「麺2倍増量無料」と「餃子無料」を合わせます。

長崎ちゃんぽん麺2倍増量@626円と餃子5個(無料レシート)を注文します。

500円券を出して差額の126円を現金で支払いです。

これだけ食べて現金支払いは126円ですよ。驚異的なコストパフォーマンスですね。

これを奥さんと分けて食べるので1人単価が63円ですね。

セコーイ!奥さんの両親が知ったら泣きますね!!

しっちゃん的には節約してるぜーって感じで大好きです。

 

注意:総務省の規制により返礼品は3割以内になるように

指示が出ています。今までと同じような豪華な

返礼品はなくなる可能性があります。

改悪される前に早めに申し込みすることをオススメします。

 




沖縄発ソーシャルレンディング!リスクは?

沖縄発のソーシャルレンディングが開始されました。

Pocket Funding(ポケットファンディング

 

沖縄好きなしっちゃんにはタマリませんね~! グヒヒ( *´艸`)

海や守礼城の写真ついてるとすぐに反応しちゃいますよ。




 

1号案件が予告されています。1号で失敗したら笑いものなので

問題なく運用されると思います。(希望的予想)

新規口座開設キャンペーン実施中なのでとりあえず開設します。

 

 

 

第一号案件はこちらです↓↓

 

100万円投資すれば半年後に104万円として返って来る。税金引かれて103万円ちょいって感じですね。

悪くないですね。でも1次募集が500万円ってすぐに埋まってしまうでしょ・・・・

 

会社も調べてみたら株式会社財全グループが運営しており、

社歴は23年あるようです。M&Aやファイナンス業を行っているので

素人ではないようです。

社長 宮城さんのインタビューも確認しましょう。

うん。イケル!投資決定!!

 

 




ディズニーミラコスタで結婚式はいくらかかる? 実際に安く挙げました!

 

ディズニーが好きな人ならで結婚式はディズニーで挙げたいですね。

ミッキーやミニーに来てもらってダッフィーとハグしてして・・

と考えただけでも夢が膨らみます。

ミラコスタで結婚式を挙げるといくらすると思いますか?

しっちゃんは500万円くらいかなと予想していましたが、

実際は参列者30人で300万円ちょうどくらいに収まりました。

 

このブログでは安くする方法はあるのか?

ケチるポイントとお金をかけるポイントはどこか?

仮に、仮にですよ、もう一度挙げるならどこをどうしたいか

等についてお伝えします。




 

 

 

しっちゃんは2016年6月にを挙げました。ジューンブライドですね。

奥さんがディズニーが好きなのでディズニー一択です。

他のホテルは調べることなく、見学することもなく

ディズニーに相談しに行きました。

 

その結果、候補の3つの式場の特徴がわかりました。

 

①ディズニーランドホテル(ランド内)

通常予算700万円~

 

※700万円からなので予算的にアウト!

 

②ミラコスタ(シー内)

通常予算300万円~

※いろいろメニューがありカスタマイズできる。シーは大人のイメージなのでGOOD!

 

③アンバサダー(イクスピアリ隣)

通常予算300万円~

※イメージが少し中途半端。安そう。なのでアウト!→実際は安くなくミラコスタと同等。

 

熟慮に熟慮を重ねる・・・・こともなくあっさりミラコスタに決めました。

日程が決まったら、式場争奪戦が始まります。

半年前から電話予約できるのですが、電話がなかなかつながらないこともあるそうです。

しっちゃんは平日だったので大丈夫でした。

 

平日挙式はお得です。

まず基本料金が安いのはもちろん

+衣装代の割引+会場装花代等あります。

 

 

<ケチッたところ> △76万円相当

・座席表とメニュー表などペーパーアイテムは自作しました。

(自作は大変でした) △20,000円

・招待状(自作は大変でした)△20,000円

・ブーケはアマゾンで造花を買いました。 △50,000円

・ベールはアマゾンで買いました。 △20,000円

・入場の曲はなし。BGMのみ。 △50,000円

・写真はDVDは必要なしで、最低限のプラン △100,000円

・二人の出会いの映像は自分で作りました(写真集めからPCソフト操作が大変でした)。

・新婦お色直しなし △500,000万円

(親から「費用は負担してあげるから好きなものを着てほしい」と言われましたが、奥さんはキッパリ断りました・・)あ~んもったいなーい|д゚)

 

※招待状と席次表として使ったのがコクヨのことぶきスタイル

 

<お金をかけたところ> 21万円相当

・ミッキー、ミニーに来てもらった(追加) 140,400円

・乾杯後の司会者 (追加)70,000円

 

<これから挙げる方へ>

もう一度ミラコスタで挙げるとしたらココを見直します。

具体的に自分でできることと、お願いしなければならないことが

あるので、そこをはっきりさせることです。

意外と持ち込み可だったり、自作可能だったりします。

 

・ティアラはレンタルで70,000円くらいするので、

無料レンタルの物、またはスワロフスキーの物を買います。

 

・ウェディングケーキはシーらしくゴンゴラ型を選びましたが横広で目立たなかったので、普通のタワー型にします。

 

まとめ

式の日にちが決まってから打ち合わせで4回くらい行きました。

北関東からなので新幹線を使ったりして、時間もお金もかかり

大変でした。

けど、あっという間に終わってしまいました。

サプライズでバルコニーに出ることができ、シーで遊んでいる人たちからも

祝ってもらえたのが、すごく素敵な思い出になりました。

 

もし、ミラコスタでの挙式を検討している人へは

自信をもってオススメできます。

 

式の翌日はフロリダのディズニーワールドへ新婚旅行へ

出かけました。

どんだけディズニー好きなんだ・・・((;´・ω・))