ソーシャルレンディング 初心者のおすすめはこれ!!!

 

投資先の一つとしてソーシャルレンディングを活用している人は

増えてきていると思います。

私は約10社の会社に分散して投資中です。

これから投資をする人へ自信を持って紹介するならこれっ!!

てな情報を紹介したいと思います。




 

 

 

まずソーシャルレンディングとはお金貸しです。

不動産を買いたい人、太陽光設備を買いたい人等

必要としている人へお金を貸し、

利息を付けて返してもらうわけです。

 

さて、投資するなら損はたくないですよね?

そんな時は安心できる運営会社を選びましょう。

大手は

 

maneo(マネオ:業界シェアナンバーワン)

SBIソーシャルレンディング(SBIグループ)

初めて投資するならこの2つで間違いなし。

 

ソーシャルレンディング会社が決まれば

次は投資案件です。

案件で見ることろは

「利回り」「期間」

2つのみ。(担保とか最低投資金額とは細かいことはあるけど)

仮に利回り5%、運用期間12カ月案件に100万円投資すれば、

12カ月後に105万円が戻ってきて、利益の5万円に源泉税20%引かれて

手元には104万円が残ります。毎度4万円ありがとうございます。チャリーン

4万円あればで激安沖縄旅行できそうですね(笑)

 

 

 

ではではお待たせしました。しっちゃんが満をじしてオススメする

ソーシャルレンディング案件は

LCレンディング

「LCホールディングス㈱保証付き」

案件です。ドヤ!  運用期間は案件により様々です。

はて?  ? LCレンディング?

しっちゃーん大手じゃないじゃん。と思った方いますね。

 

 

 

説明するとLCレンディング㈱はmaneoのプラットフォーム(ホームページのひな型)を借りており協力関係にあります。

さらに「LCホールディングス㈱保証付」なので、

万が一貸し倒れとなり、お金の回収が出来なくなってもLCホールディングス㈱が保証してくれるのです。

LCホールディングス㈱は東証ジャスダックに上場しており、

財務状況は確認できるので急な倒産は考えにくいです。

つまり、最大手のmaneoとの協力関係にあり、上場企業の保証が

付いている案件なんです。

 

 

 

良い事の説明をしましたが、少しデメリットもお話しします。

それはリスクが少ないので、利回りも少ないのです。

他の案件では10%くらいの利回りが多いのですが、

この案件は5%です。

初めての方は「安全」「損なく」が大切だと思うので、

ぴったりだと思います。

しっちゃんイチオシ!!

読んでいただき感謝!!




国際通りできれいでウォシュレットがあるトイレはどこ?

 

沖縄のメイン通りといえば国際通り。

お土産見たり、食事したり、市場に行ったりいろいろ楽しめますね。

トイレに行きたくなって困ることありませんか?




コンビニはけっこうあるのですが、トイレが付いてないんですよ。

通り沿いのホテルがあるけど貸してと言いづらい。

もちろん県庁前のりゅうぼうデパートにはトイレはありますが、

私のお気に入りのトレイを紹介します。

お菓子御殿 松尾店です。

べにいもタルトで有名なお店です。県庁から歩いていくと右側にあります。

べにいもタルトの大きなフィギア(像)があるのですぐにわかると思います。

お菓子御殿のお土産店は国際通りに数か所ありますが、

松尾店が一番規模が大きく、2階にはレストランが併設されています。

1・2階それぞれトイレがあります。

オススメ理由は

・ウォシュレット付きできれい

・個室が大きい

人が多く騒がしい国際通り、トイレくらいは落ち着きたいですよね。

お菓子御殿さんのべにいもタイルは美味しいのでトイレだけでなく、

買い物もしましょう。




ソーシャルレンディングの投資割合を考える

投資には 株式 FX 投資信託 といろいろありますが、

私はソーシャルレンディングで資産の1/4を投資しています。

 

 




ソーシャルレンディングを始める前は、危険な投資と判断していました。

理由は、「投資中にコントロールできない」と思ったからです。

例えば株式投資やFXですと、買うのも売るのも市場が開いていてば自由です。

大きく動いたときは買い増ししたり、損切して対応できます。

また急にお金が必要になった場合は売って現金にすることもできます。

 

それに比べてソーシャルレンディングは買ったらそれでおしまいです。

その後は手を合わせて祈るのみです。

そのデメリットを強く感じ手を出せませんでした。

 

しかし、実績を見ると「ほとんど貸し倒れはない」 

ことがわかりました。

投資後は何もできないことは、つまり

「なーんにもしなくてもいい」

ことでもあるんですね。

私は株もFXもやっていますが、日中の値動きは気になります。

仕事中でもトイレ時にチェックしますし、車の運転中もチェックします。

多くの時間を取られていると思います。気持ちも値動きに合わせて上がったり下がったりします。

 

それにくらべソーシャルレンディングはなんにもできないので、

・心は穏やかに過ごせる

・実績としてマイナスになることは少ない

というメリットがありますね。

メリットとデメリットを気にしながら、分散して投資するのが自分のスタイルになりそうです。




 

 

 

maneo投資確定後にキャンセルとなってしまいました。

人生初maneoで投資した案件がmaneo側からキャンセルの連絡がありました。




 

 

サマーキャンペーンローンファンド

運用期間:7カ月 運用利回り:9%です。

つまり100万円投資すれば7か月後に5,2000円お金がもらえる計算になります。

とってもいい案件でしたが、確定後にキャンセルこんなこともあるのですね。

初めてのことですが、無理に運用されるよりもキャンセルになる方が潔くて

いいと思います。

先日、maneoの瀧本社長とさくらソーシャルレンディングの岩田社長の

対談をYouTubeで見たのですが、maneo側からさくら側へ

「堅い案件をお願いします」とお願いしました。

 

ということはmaneoは堅い案件が多いと推測されます。

ソーシャルレンディングは途中解約ができずに、投資側のコントロールが

しづらい投資だと思うので今後は

maneoの投資を増やして行こうと思います。

 




新潟空港の見学ツアーに行ってきました。

恥ずかしながら新潟空港から沖縄へ行けること知りませんでした。

 

新潟空港の存在も恥ずかしながら知りませんでした。

と、いうことで新潟空港の見学ツアーに行ってきました。

新潟空港から那覇空港までANAのみ1日3便飛行機が出ています。

8:50発  9:05発  10:20発

の3回です。   時刻表はこちら

 

 




車で空港に場合は空港前に駐車場があります。

1日800円です。最初の30分は無料で、店内で買い物すると

金額に応じて割引制度もあります。

空港と駐車場は近いです。1階の屋根なし平面駐車となります。

 

 

空港に入った第一印象は「暗い」「人がいない」「飲食店はガラガラ」で

経営がとーても心配になります。

航空会社のブースにも職員がいません。

喫茶店の店員さんが机にひじをついてのんびりしています。

時給で働く人にはサイコーの職場です。

1階が到着、出発ロビー  2階がお土産ショップ  3階がレストラン

4階が展望台の4階建となっています。

意外とお土産は充実しています。おせんべや笹団子の試食もありがたい。

新潟マンゴードーナツがあり「新潟でマンゴ育つの?」と思いましたが、

温泉の熱でハウスを温めて栽培したそうです。

 

私は新潟空港で新しい知識を習得しました。

ANAやJALは知ってますよね?

ではスカイマークやスターフライヤーも知ってますよね?

では「フジドリームエアライン」って知ってました?

 

調べてみたら静岡の会社で一部上場している「鈴与」の出資会社でした。

非常に気になりますね。是非乗ってみたいです。

ついでにレアな航空会社では「天草エアライン」という航空会社も日本にはあります。

いつもは羽田、成田空港を使っているので、たまには違う空港も使いたいですね。

 




初めてマネオを使ってみました

ソーシャルレンディングは分散が大事と聞いて、
いろいろ分散しています。




 

今回はマネオから良い案件ができいたので、
投資してみました。

利回り9%ってお得ですね。

運用期間が7が月で短めですが、30万ほど投資しました。

なので、うまくいったらリターンが15749円程度でしょうか。

第2順位の根抵当権が少し気になりましたが、マネオさんを

信じます。

マネオさんの株主を見ると

 

瀧本憲治
GMOクリックホールディングス株式会社
株式会社VOYAGE VENTURES
MICイノベーション4号投資事業有限責任組合
SMBCベンチャーキャピタル2号投資事業有限責任組合
Spiral Ventures Japan Fund 1号投資事業有限責任組合
アイビス新成長投資事業組合第4号
池田泉州キャピタルニュービジネスファンド4号、5号投資事業有限責任組合
SV-FINTECH1号投資事業有限責任組合

 

と、そうそうたるメンバーがそろっています。

よく分からない会社もありますけど、GMOとSMBCは有名ですよね。

大手が株主にいると「安心感ハンパネーー」・・ですね。

 

 

ソーシャルレンディングを行っている人は「分散」

気と付けていると思います。

会社の分散、案件の分散、金額の分散・・・

自分も分散していますが、この分散で少し悩みが出てきました。

それは、入金したもの全額投資しないので未投資金(残高)も

分散しちゃってます。ソーシャルレンディング会社に数十万づつあるので、

もはや資金を管理できなくなりつつあります。

でもでも、メリットもあるんですよ。

魅力的な案件があった場合は入金の手続きせずに、すぐに投資できます。

ソーシャルレンディング会社に預けてある金額は結構な額になるのですが、

振替元の銀行の預金がなくなってきたので、少し悲しい気持ちです。




 

 

 

チップスターとポテトチップスクリスプを食べ比べてみた

不動の王者チップスター

みなさんは一度は食べたことあると思います。

しかーし、よーくパッケージを見ると会社が変わっています。

ヤマザキナビスコって聞いたことありますよね。

ヤマザキとナビスコが手と手を握り、ギュッギュと

歩んでいましたが、契約の終了に伴い、2016年9月から

ヤマザキビスケット株式会社に代わりました。

「YBC」って少し時代遅れ感出てるような・・・

もっとほかのデザインなかったのかな・・・

 

挑戦者カルビーポテトチップスクリスプ

2016年8月から北海道エリアで先行発売をしておりましたが、

満を持して全国発売となりました。

 

成型ポテトチップスとしてどちらがおいしいか食べ比べてみました。

どちらもシンプルなうす塩味を選んでみました。

まずは見た目です。パッケージは特筆なし。

パッケージの大きさはほぼ同じ、カロリーは若干266kcalでチップスターが高め。

大きな違いは味にでるのかいただいてみます。




 

ムシャムシャ・・パリパリ・・うーん北海道の大自然の芋の風味を感じる・・

とはいきませんが、

カルビークリスプははバリバリと堅い印象です。これは食感を大切にしている

カルビーならでは。

チップスターはライトボディでいつもの安定した美味しさ。カルビーより軽い食感で2枚、3枚と重ねて食べてしまいます。

しっかり食感派はカルビー

安定したいつものおいしさはチップススターですね。

私、もう一つ気になった点があります。成分表を見ていたら、

チップスターにはなく、カルビーの方だけ「デキストリン」と「香料」が含まれています。

デキストリン?なんじゃそりゃ? 害のある成分なんじゃないの?

調べてみました。

炭水化物で粘りを出すときに使用するもので怪しいものではないみたいです。

メリットとして便秘解消や、ダイエットにも効果があるらしい・・フムスム・・いいね!!

 

結果

味はどちらもおいしい。堅いバリバリした食感を求めるならカルビー、いつもの安定したおいしさで、添加物が少ないほうを求めるならチップスターでしょうか。

私は「人間が作るものにロクなものはない」と考えているので、

余計なもの(デキストリン、香料)が入っていないチップスターを

買いたいと思います。

沖縄に行く時期!梅雨明けの沖縄がこの上なく最高!!

沖縄の梅雨明けは毎年6月25日くらいです。

前にも書きましたが、梅雨明けから夏休みまでの期間が

沖縄旅行のイチオシ期間です。

なぜかと言うと・・・

1.安い(一番重要)

夏休み前なのでシーズンオフ価格!

2.空いてる!!

修学旅行生も少ない!

3.そしてそして~海に入れるんです。

梅雨が明ければ、もう太陽しかない!

 

この時期の沖縄が一番価値があります。

ツアーで申し込むと、夏休みのピーク時は10万くらいしますが、

この時期は5万くらいで満足できる商品があると思います。

 

が、安い代わりにリスクを負わなければなりません。

そのリスクとは・・・梅雨がまだ明けない場合もあります。

梅雨明けが長引くと曇りが続き、きれいな海が見れない場合もあります。

しか~し、月や10月の台風リスクよりはよっぽどマシだと思いますよ。

台風の時は行きは大丈夫だったが帰れないとか経験して大変でした。



もしスケジュールの都合がつくなら6月23日から沖縄インしてほしいです。

6月23日は何の日か知っていますか?沖縄県民はほぼ100%知っています。

しかし本土の人は知らない人が多いです。

「慰霊の日」です。

沖縄は日本で唯一地上戦が行われましたが、組織的な戦争の終わった日となっています。

当日は是非、平和記念公園へ行ってください。

戦争で亡くなった方の慰霊が行われてます。

涙を流して戦争で亡くなった方へ語りかけている姿を見ると

「戦争は絶対にしてはいけない」と思うはずです。

おじいちゃんとおばあちゃんと楽しく沖縄旅行に行くコツ

おじいちゃん、おばあちゃんきれいな海を見せてあげたいと思いますよね。

けど年配の方と旅行に行く場合はいくつかの気を付けるポイントがあります。

気を付けながら思い出に残る沖縄旅行を作りましょう。

私は60代の両親や、80代の奥さんのおばあちゃんと何回か旅行をして、気づくことが多くありました。

・体力がない

・けどお金はある

・朝起きるのが早い

・昔の価値観を持っている

こんなところを気にしながら計画を立てると良いですね。

 

<飛行機について>

自分は一人で沖縄に行く時は激安旅行が多いので基本的にスカイマークを使用しています。

年配の方がいる場合は確認せずにLCCを選択してはいけませぬ!

とりあえずJAL(日本航空)を手配すれば間違いなし。ナショナルフラッグであったJALには

絶対的な信頼を置いています。飛行機は事故があると死に結びつくので、

LCCを選んだ日には

「事故で死んだら補償保険が少ないのではないか(怒)」←死んだら補償は自分で受け取れないのに・・

「なんだその会社は?聞いたことないぞ!殺す気か(怒)」

怒られてばかりで行く前から気分が悪くなります。

JALが取れないならANAです。もうこの二択以外ありません。

大手2社なので費用が高いイメージがありますが、早めに予約をすれば割と安いんですよ。

航空会社のホームページから飛行機チケットとホテルがセットでとれますので便利で安いですよ。

JAL国内ツアー

ANA国内ツアー

 

<荷物について>

寒い時に着るものやオシャレ用品等いろんなものを持ってきます。

また天候がイメージできないため、全天候に対応できるようにたくさん持ってきちゃうんです。

ここで気を付けたいポイントは、空港で預け荷物にしないことです。

手荷物として機内へ持っていける荷物にしましょう。

これは時間短縮のためです。

預け荷物にすると・・・

出発する空港で預ける手続きをする時間がかかります。

羽田空港ではセルフ機械で行うため、早くできますが年配者には操作方法はわからないでしょう。

那覇空港では時間帯により大混雑して預けるだけで30分以上かかります。

また到着空港についてもベルトコンベヤーで荷物を受け取るのですが、自分の荷物が出てくるまで30分くらいはかかると思います。

年配者は待ち時間立ちっぱなしは体力的にきついですし、時間ももったいのでイライラされちゃうかもしれません。

手荷物として機内へ持っていける大きさに制限がありますので、

確認しましょう。小さいキャリーケースなら持ち込みOKですよ。

荷物がどうしても多くなってしまう場合の対応策があります。

・通常ホテルにはコインランドリーがついています。活用しましょう。

・お土産を郵送する時に緩衝材として洋服を利用する。

・Tシャツは現地で購入することを前提とし持って行かない。

(Tシャツは国際通り、県庁前のデパートには無印良品等があり買うのに困りません)

 

<食事について>

お金は持っています。少なくてもいいので良いものを食べましょう。

魚は脂が乗っていないのでさっぱりしています。

お肉は石垣牛やあぐー豚がありますので、魚より肉が良いかもしれません。

ここで気を付けたいのが、料理の種類よりもお店選びが重要です

ジャンルが違えど、うまい店はうまい。

ネットを駆使して評判のお店にしましょう。

 

<飛行機の席について>

あまり飛行機を乗らない人には窓際が喜ばれます。

那覇空港に近づくと青い海に気分が躍るはずです。

席は後ろよりもできるだけ前の方が出入りに時間がかからないので

オススメです。さらにJALなら座席が少し広い「クラスJ」もオススメ。

追加料金1000円かかりますが、せっかくの旅行ですし少しの贅沢は

良い思い出になると思います。

 

まとめ

いろいろ見せてあげたく観光ポイントをたくさん入れてしまいますが、

1つの場所でのんびりしたり、急にお茶したくなるでしょう。

その時の状況で予定を一つ減らしたり行く場所を変更したり

柔軟に対応したいですね。

おじいちゃんおばあちゃんは旅行を楽しみにしているのではありません。

あなたと時間を過ごせることを楽しみのしているのです。

トルコリラで月に1万のおこずかい

トルコリラの政策金利は2017円6月現在 8%です。

日本で銀行にお金を預けても金利は0.00・・ってあってないようなものなので、8%ってすごいですね。

FXでトルコリラを買うと、金利分のお金がもらえます。

そのお金をスワップポイントと言います。

私はSBI証券を利用しているので、1万通貨あたり1日80円もらえます。

日銭が稼げるんですねー

1か月にもらえる金額は80円×30日=2400円

ということは4万通貨買えば

ほぼほぼ1万円ですね。

ここまでの計算は大丈夫ですか?

 

ではでは4万通貨を買うには日本円でいくら必要かと言うと・・

4×31万4800円(1万通貨)=125万

なので125万円投資すれば月に1万円のおこずかいがもらえます。

私の状況は・・

平均31.016円で5万通貨購入しているので

月に12000円くらいのおこずかいが入ってきます。

もちろん投資なのでリスクもあります。

それは為替です。トルコリラ安が進んでいます。

どんどん安くなるとスワップポイントの利益以上のに損してしまいます。

トルコリラの値動きを見てみましょう

ぱっとみ下げ止まった感じに見えますね。

しかしこの国は大統領がヤヴァイんですよね━

エルドラン大統領に権力が集中してるので、国民がデモ起こしてます。

軍隊もクーデター起こすんじゃないか??

トルコ崩壊のストーリーも考えられますね。

いや、むしろ大統領が替わったらトルコリラは上昇??ウハウハ

どの投資もそうですが、リターンの高いものを求めると高リスクになりますね。